FC2ブログ

HULAを始めて9年目をむかえます♪表現し観る人に何かを伝えるHULAは、
私にとって優しい気持ちにリセットできる大切なものです♪♪
「ボチボチ行こうよ」とHULAからちょっと肩の力の抜き方を教わりました♪
ちゃんと自分の味方であれるよう、もっとゆるめていきたいね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張らなくていい

IMG_0306.jpg

頑張らなくていい。

「仕事の流儀」というTV番組をたまたまみた。
病院の院内学級の先生をとったドキュメンタリーだった。

病気で心をふさいでる、みんなに迷惑かけてると
自分の存在を申し訳なくおもってる
自分の心の声を表現できない病気と闘う子供たちの
心をときほぐすために奮闘する人でした。

「頑張らなくていい。」
「そのままのあなたが居るだけでみんな嬉しい」と
教えてあげれることがどんな難しく、
どんなに凄いエネルギーとなって生きる力になるか。

おいっこのゆーたんに弟ができて1ヶ月?
我慢の毎日で我が家にきたとたん、
我慢の糸が切れ、わぁ~~~~って突然大声で泣き出した。
たまらなく愛しくて、可愛くて、涙した。
「偉かったね~」って、母といっぱい抱きしめてあげた。

自分の気持ちをこんな3歳になったばかりの子供さえも
教わらなくても我慢って知ってて、こらえてるってことに改めて
なんだか私たちの心にとてもひびいた。
私たちの前では、正直に泣いてくれた、我慢の糸がほどけてくれたことに喜んだ。

大人になり、みんなどんだけ自分の心の声を殺して生きてるか。
母と偶然みた番組とゆーたんの小さいながらに頑張ってる毎日に涙した。

がんばらなくていい。

こんなシンプルなことがとても難しい。

スポンサーサイト

| TOP |


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。